
--.--.--.--.--:--

世界観とか

2014.08.25.Mon.23:57
以前の日記に書いていたので、世界観の説明なんかを記事にしてみます。
ゲーム公開した際の補足になればいいなーと思いつつ。

まずテーマは、ソーシャルゲーム風RPGです。
基盤となる世界観は北欧神話、サブに各種神話からいろいろと設定頂いてます。
でもVPなんかの影響もあるかもしれません。
神の設定はwikiを見ながらそれっぽくしようとも思いましたが・・・
まぁいいやって思って強さ的なものは好みになってます。
(北欧は死の概念がある以上全神話中最弱と言われております)

ゲーム中の設定では神ですら何者かに造られた存在であり、存在しているということは、逆もまた然りって感じで
全ての神にとって死は平等です。
勿論、神は上位の存在であり、このゲーム中では最高峰のポジションです。

主人公も勿論神です。
ただし神にも位があり、主人公は下級の存在です。
そんな彼が何故主役なのか。
それは神が完全すぎる為に万能では無いということです。
訳分かんないですよね。
力の加減が出来ないので雑用は下っ端にやらせるって感じで認識しといてください。

テーマがソーシャル風な為、ヒューマンドラマ的なイベントは皆無です。
それを面白くないと捉える人も多々いらっしゃるかと思います。
前作、というかエターなった作品はキャライベントをしっかり考えて作って、意外と好評だったのですが
自分の作りたいゲームがまずは仲間沢山居て自分の好きなキャラクター使える!ってやつだったのです。
それをキャライベ全部作ってたらもうネタはなくなるわ疲れるわで・・・
なのでそれを撤廃しました。
wizとか世界樹的な感じ、といえば聞こえはいいですが、手抜きとも取れますw

ちなみに今作は一番最初に思いついて作っていたゲームの大本となる世界観を持っています。
こういう設定とか考えるのは凄い好きなんですけどねー。


長くなりました。
ゲーム中は説明少なすぎてどういうこと!?って思う事があるかもしれません。
そこは脳内で各自補完するか聞いて頂ければと思います。

次の記事でもしかしたら体験版を公開するかもしれません。

重要なシステム部分は完成!しかし・・・

2014.08.20.Wed.17:37
メイン部分であるマップ移動、PT仲間管理、月と週の表示、そしてガチャシステムが完成しました!
一番重要なガチャシステムは条件分岐が多くて管理が大変でした・・・
多分全然スマートじゃないやり方で作った気がするwww
何はともあれ、これで基本のシステム周りは一通り完成しました。
あとは体力管理と合成システムですが、前者は変数と文章でマップ移動毎に表示。
後者はスクリプト突っ込めば終わりなのですぐです。

しかし一番時間のかかるものが残っております。
・ダンジョン作成
・敵作成
・仲間ステ作成
・スキル作成
・スキルアニメ作成
・サイドビュー設定
体験版を出すにしてもこれだけは最低限作らないと・・・

ストーリーはそこまで重要なゲームでは無いのでさくっと作れるかなと思っていますが、文章考えるのがめんどくさいwww
プロローグ~OPは完成したのであとのイベントはシステム説明とダンジョンクリア毎のイベント作成かな。

ダンジョンを1つ2つ作った所でテストプレイ版出してアドバイス等頂けたらと思っています。
しかしサイドビューは本当に戦闘設定めんどくさいです・・・

製作中のゲーム画面公開

2014.08.15.Fri.09:21
現在製作中のゲームの画面を公開したいと思います('ヮ'*)

まずはタイトル画面!

名称未設定-2

ちなみにタイトルはラグナロク・サガと読みます。
某SaGaとは無関係でございます。



続いてマップ画面。

名称未設定-3

マップは羽を動かし街やダンジョンのところにあわせて決定キーを押すとそこに入れます。
GET のところの水晶で決定キーを押すと、とあるアイテムを入手出来ます。
これはまたシステムがほぼ完成した時に説明します。
ダンジョンはクリアすると新たに追加されていきます。
追加されたところにはNEW、既存のダンジョンにはQUESTと表示されます。


最後に戦闘画面です。

名称未設定-4

サイドビュー戦闘にしてみました。
アニメの設定はまだ何もしてません。
レイアウトを調整するので精一杯です・・・
顔グラのとこに表示されてるのはユニットの属性です。
バトルコマンドはキャラチップのところかステータスのところかまだ迷い中・・・
回転式コマンド導入しようと思ったけどどうにも出来ずスッキリしたレイアウトが出来ないのが難点です。


ストーリーやシステムは、次回の記事にでも書こうかなと思います。

ご案内

2014.08.10.Sun.18:51
このブログは、まおという人物が自分のペースでエターならないように頑張ってゲームを作る過程を書く、ような感じのブログです。

画像無しですが簡潔に作品紹介。

タイトル:Ragnarok SaGa
ジャンル:RPG
製作ツール:RPGツクールVXace

内容は神話をごちゃまぜにし、勝手なイメージでキャラ変した神達が織り成す、ソーシャル風ゲームです。
どこがソーシャル風なのかというと、現時点での構成ではユニットがガチャっぽくランダムで出ます。
体力があり、ゲーム内時間もあり、月イベやレイドボスもあります(多分)
但しリアル時間とのリンクはしないので、実際のソーシャルとは違い好きなだけ遊べます。

とりあえず画像無しでは分かりにくいので製作過程とともに深く書いていきます。

そんなわけで興味を持たれた方がいらっしゃれば、月一くらいでチェックして頂ければ幸いです。
