スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メリークリスマス!

2014.12.25.Thu.15:14
今年のクリスマスも家で引きこもるまおです。
今日とか外出ると死にそうです。

紅白版はまだ見つかってない修正箇所等ありそうですが、スキル系とガチャ系の不具合は無くなったかな、と思います。
これもプレイして、色々と報告して下さった皆さまのお陰です。

実装予定のシステムは沢山ありますが、こんなのあると面白いよ!ESにはこの機能ほしい、逆にこれはいらないな、等ありましたらどんどんご連絡下さい。
基本暇なのですぐ対応します。




暇なので。







あと情報交換出来るツクラー仲間も欲しいので、コミュニケーション取ってあげてもいいよという方の連絡も待ってますw




ちなみに通常版(完成品)の公開は2015年夏
アペンド(追加要素)は2015年内
で公開予定とさせて頂きます。
一緒に公開しろよって声があったら…
また検討しますw

メインだけなら春でもいけそうですけどね…
来年も紅白あるなら、今考案中の脱出ゲームを形にして出せたらいいなと思っています。
ES出してもまた同じかよ!って思われますからねー



年始も服のセール一通り行ったらツクツクするんだろうな…
あ、紅白のゲームやらなきゃ!やることできた!



(´・ω・`)
スポンサーサイト

たいとるなし

2014.12.24.Wed.05:40
バナー?




こんな画像作るのに時間かけるならゲーム本体進めろって話でした。
しかも味気ないしそんなに時間もかかってないという・・・w
紅白用にはもう修正くらいしか追加が無いと思うので、本編がっつり取り掛かろうと思います。
来年から本気だす・・・!


そしていまだに、サーガかサガで悩む。
サガだと・・・モロかなって・・・

予定表

2014.12.23.Tue.15:49
ネタバレを含むかもしれないので見たい方だけ見れるように・・・
続きを読む "予定表"

ニコ生で放送して頂きました!

2014.12.22.Mon.05:24
紅白でも作品を出展されているマグマさん(the89さん)の放送枠で沢山実況放送して頂きました!

ttp://com.nicovideo.jp/community/co2576803?com_header=1

今の今まで放送されてましたw
初めてニコ生に放送されて、あまりニコ生に良い思いをもっていなかったのですが
寝るのも忘れるくらい楽しかったです!
あと客観的にプレイ画面を見ていると、見つけられなかった設定ミスとか見つけられて
凄いタメになりました。

今回の紅白では良い出会いもあり、今後の製作において色々と刺激になって良い方向に進めばいいなと思います。
まだ終わってませんけどね!
バグ修正も残ってますから・・・

とりあえず今日は寝て、明日の夜また修正作業に戻ります。
開催中は殆どの公開作品をプレイ出来ないかもしれませんが、新年明けたら全部やりたいなと思います。


あと完成版。
予定では夏・・・までには・・・といった感じです。
まずはストーリー、次に調整、最後にサブダンジョン、イベント。
これらを作り終えたら完成版として出そうかな。
構想段階の追加要素まで全部含めてからにすべきかな。
今の段階で4ヶ月くらいだからこのペースを崩さなければいけるはず・・・

追加実装予定メモ

2014.12.19.Fri.15:44
月毎のランダムボーナス

FOE,ダンジョンクリアボーナスの期限を月ではなくレベルで合わせる
<ダンジョンに設定してある推奨レベル未満、~+3、それ以上>

早く帰って修正したい

2014.12.18.Thu.16:27
まだあんなにあるとは…(´・ω・`)
報告下さる方々には感謝しきれません。
とりあえず帰ったら確認と修正をしなければ…

ゲームバランスは完成してから修正するつもりです。
精霊システムと魔装具化が実装されればまた大きく変わってきそうなので。
ただ上限値はやはり★が大きい程高いので、結局は最終的に★6PTでってなりそうですが…
ただ★6は一部除いてごり押しキャラばかりなので、使いやすさはあんまりかな、と思います。
体験版の範囲内だと★が低い方が強いと断言できます。


軽く今後実装予定のシステムの話でも。
精霊システムは、装備すれば成長し、ステータスの上乗せと一部スキルを習得できる仕様にしてあります。
魔装具化も似た感じなのですが、装備可能箇所が違いますね。
もしかしたらどちらか一方にするかもしれません。
これのメリットは、★が低いキャラの底上げ&不要キャラの再活用。
デメリットは、結局★が高いキャラの方が恩恵強くなる。
です。
ただスキルの追加は★が低いキャラの方が恩恵か大きいですね。
★高いと素で強いスキルが多いので結局使わないケースが多そう。



80キャラいて連れていけるのが8人。
となると70キャラ近くは倉庫番なので、活用方法を増やさないと…
精霊システム以外にもなにか運用出来ないか考えます。

そこまで作り込むかどうかは気分次第ですが。
高レベル向けダンジョンとかは作りたいですね。

メニューレイアウトに苦戦

2014.12.14.Sun.23:50
スクリプトを導入していると、ちょっと変えるのにも苦労しますよね。
知識が無いと特に。

私は知識が無いので苦労しまくりです・・・
HPを5桁表示にするのに30分以上かかりました・・・
しかも、メニューレイアウトスクリプトとは別の5桁表示補助のスクリプトを元にして、30分です。
頭悪すぎてもう・・・

MAP作りは順調(?)です。
センスは皆無なので、それっぽく見えればいいなという願望をかけている、センスの無いMAPですが・・・
メインストーリー内のMAPは出来たので、イベントオブジェクトと、出現する敵の設定と、スキルと、FOEの味方キャラと、シナリオを作れば、ver1として出してもいいかな、くらいのレベルまで出来上がります。
ただ、闘技場システムやイベントマップ、レイドボスに陣営イベントは全く手を付けていないのでそれらが出来てから公開の予定です。

余談ですが、MAP画像のコントラストを濃くしてみました。
サンプルマップを結構使っているので、デフォ感が少しでも無くなればいいなという苦肉の策です。
全タイルマップを弄るのはめんどかったですが、今後作るゲームにも使えるので無駄では無いハズ・・・
明るくポップなゲームを作るつもりは無い(むしろ作れない)ので大丈夫でしょう、きっと。

早くも次回作の構成を考えてしまった

2014.12.12.Fri.15:28
起承転結の起と結から考えるタイプのまおです。
短編ホラー寄り脱出ゲームを思い付いてしまいました。
あぁ、これを作り始めたらESの完成が遅れる…
と思い、メモ帳にアイデアを纏めてやめました。
マップ作るのがめんどくさかったというのもあります。

ここに詳細はまだ書けませんが、ESが公開出来るようになったら着手したいと思います。
こう、アイデアは浮かぶんですが結局めんどくさくなってやめちゃうんですよね…
布団に潜ってごろごろしていたいです…


ESは皆様のお陰で細かいバグは無くなってきました。
多分。
今はシナリオで悩んでいます。
顔グラあるとやっぱり便利だなと思いました。

拍手の返事

2014.12.12.Fri.00:50
まずは皆様プレイして頂きましてありがとうございました。

>> Yさん
ただ今修正しました!
ttp://fast-uploader.com/file/6973889146121/
こちらからお願いします!

>>ソメイ さん
ありがとうございます!
OPは何気に不評なので嬉しいです!
資料はWikipediaとイメージだけです(^^;)
全体的になんとなくな感じで作ってます。
モチベーションが続く限り頑張ります!

>>toya さん
お褒めの言葉、ありがとうございますー!
自分がせっかちな性格なので、飽きるまではがんがん作ります!
飽きたら気力振り絞って作ります(゜▽゜)

うっかりすぎる…

2014.12.11.Thu.17:59
ESのバグ報告を見ていただけると良くお分かりになると思いますが、こんなうっかりミスする?ってバグが多いです…
それは現実でもそうです。
めちゃくちゃしょーもない初歩的な事を間違えたり忘れたり知らなかったり…
例えばブログの拍手コメント。


今日、そんな機能があることを初めて知りました。


まさかコメントなんて来るはずがない、と思っていたのもありますが、拍手コメントという謎の機能があるとは思いもしませんでした…

コメントを下さった方!本当に申し訳ありません!

1つバグ報告もあったのでそれを確認し、修正してから返事をさせて頂こうかと思います。
ていうか、見てくれてる人居たんですね(。∀。)


ちなみにゲームの進捗状況ですが、新しいMAPが2つ完成。
内1つはメインストーリー制作中、もうすぐ完了。
もう1つはストーリー無しの通常MAPの予定でまだ中身は手付かずです。
メインストーリーは簡素に終わらせる予定にしたのでもうすぐ終わります。
終わらせ方も決まったので、MAPさえ出来れば…と言った感じです。
ただ、育てたキャラを有効に活用出来るサブダンジョンを作りたいので、メインが終わってやっと半分と言ったところでしょうか…

とりあえず、軸となるものを全て作り上げてからサブシステムの実装に取りかかります。
公開は…メインだけならあと数ヶ月くらいで…
でも完全版商法(売ってはないですが)になりかねないので、メイン出来たら検討します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。