
--.--.--.--.--:--

マップ作り中

2015.01.18.Sun.02:42
現在は森のイベントを完成させ、次のマップのイベント・・・
の前に2つエクストラダンジョンを登場させる予定で、そこのマップ作成をしております。
1つはゴーストシップ。
ここは狭いマップで主にGG稼ぎがメインのマップです。
これはDSのデータを購入した際に封入されていたサンプルマップをほぼ流用させて頂きましたw

もう1つはメタルアイランド。
名前の通り、メタル系の出現率が高い島です。
最初はただっ広い島でいいかと思ったのですが、作ってく内にどんどん複雑化してしまいました・・・
こちらはEXP稼ぎ+裏ボスその1を出現させる予定です。
メインストーリー攻略前では雑魚にすら苦戦するでしょう。
もちろんエリアによって出現する雑魚が違います。
メイン前はエリア2まで、以降はメイン後になると思います。
これをレベルさえ上げれば突破できる仕様にするか、封鎖させておいてメインクリア後開放させるか・・・
従来であれば後者の方が良いとは思いますが・・・
さて、どちらにしようか。

名称未設定-5


音楽ファイルが容量を圧迫していく

2015.01.15.Thu.18:53
通常敵、ボス、たまに最後のシンボルボス、FOE、たまに2回目のFOEと戦闘音楽を変えているので、
midiファイルが枯渇しOGG音源の素材をDLしはじめたのですが、20数曲も入れたら容量がとんでも無いことになってしまいました。
今現在で252MB・・・
100MBも増えてしまいましたw
タイルセットを追加したのも原因の一つかと思います。
使わないものはバッサリ切って容量を少しでも軽くしないと。
さすがにフリゲで300MB超えたとなると笑えない・・・w
超大作とかならまだしもこれ程度のレベルなら最低でも200MB以内には収めたいです。




肝心のゲーム製作の方は、風邪が悪化し長引いてしまい、ここ一週間まともに触れていません。
今日やっと体調が良くなったので久しぶりにツクール起動させメインシナリオを進めました。

メインシナリオと話して存在するFOE。
これの出現条件としてシンボルボスの全滅が必須となるわけですが、
メインシナリオ中はどうすべきか検討中です。
メインシナリオに影響しない場所でFOEも出現させるか、メインシナリオが終わってから出現させるようにするか・・・
現在は後者で製作を進めています。
しかし、メインシナリオを後回しでも倒せるボス、というのもいいかなーと思っているので、イベントにシンボルが絡んでこないコキュートスのようなダンジョンでならシンボルもFOEも出していいかなとも思いました。
ちょっとボスも任意のタイミングで倒せるよう仕様変更しつつ、進めようと思います。




追記:
今確認したら紅白用のファイルも200MB超えてました・・・
完成版は250MB以内に収める事を目標にします。

ランダムボーナス作成中

2015.01.09.Fri.09:33
要望では週毎に、とありましたが、月毎のボーナスにしたいと思います。
とりあえず5つ作ったのでこれで一旦完成、動作確認したら次に移ります。
vital値のボーナスはやりすぎると1週内でやれることが多すぎてしまうので検討中。
やれて最大値を1.5倍か2倍とかか…

あとは月を進めるとレイドボスが出現するイベントを作成予定。
精霊システムの設定もしなきゃ…

メインシナリオ?
…ちょっと後回し…です(汗

修正版UPとどうでもいい雑記

2015.01.05.Mon.03:05
レア度や一部スキル表記の修正と召喚時の不具合を修正しました。

http://fast-uploader.com/file/6975946981335/

以下ゲームと無関係の雑記です
続きを読む "修正版UPとどうでもいい雑記"

紅白版修正

2015.01.02.Fri.00:56
http://fast-uploader.com/file/6975678944479/

こちらが最新版となります。
ただ、これをアップした後にレア度の誤表示をそのままにしていたのに気付きました・・・
また不具合が発覚した際には合わせて修正したいと思います。

テストして大丈夫だったはずだけど、召喚の挙動がまだ不安・・・

あけましておめでとうございます。

2015.01.01.Thu.02:37
ゲーム製作の面で振り返ると、8月からマイペースに作り始めてから今日まで色々とありました。
紅白よりも先にとある場所で公開していたのですが、本当に良かったと思います。
それが無ければ今頃どうなっていたことか…
厳しいお言葉を多々頂戴しましたが、その全てが身になりました。
また、紅白では体験版にもかかわらず、長時間プレイして頂けて、ありがたいのですが申し訳無い気持ちで一杯にもなりました。
不具合報告やアドバイス、感想を下さった皆様にはこの場を借りて感謝致します。
ありがとうございました!

完成版はシステムが多々追加される(予定)なので、寄り道も多くできまた報酬面の制限時間等が無くなるためゆっくりプレイして頂けるようになると思います。

実家にはPCが無いので更新作業が出来ませんが、早々に帰る為、1/2中に修正作業に入ろうかと思います。


遅くても夏までには… メインシナリオは完成させたい…
