
--.--.--.--.--:--

MVが欲しくなりました・・・

2016.02.29.Mon.14:42
現在、サンプルマップを流用した一部マップの改修とイベントの作成、FOEのユニットor装備取得の選択肢追加等、微妙な変更を行っております。
メインマップは残すところあと2つ。
マップ自体は完成しているので、イベント作って完結させれば終われます!
このゲームのストーリーの完結、という意味では6割程度の進行度ですが・・・
それ終われてなくね?って言われると・・・うん・・・

イベントマップは2つ作る予定です。
1つはボーナスマップ、1つは経験値稼ぎ&強ボスマップって感じです。
あと2つ作る予定ですが時間が結構掛かりそうです。
1つは階層の深いダンジョン(50F以上)、もう1つはコロシアムです。
ツクール作品でエンドコンテンツって難しいと思いますが、ガチャ系RPGならなるべく長く遊べた方が良いと思っているので、
インフレ系マップは是非作りたいですね。
あとは各マップのハードモード搭載とか・・・
考え出すとキリがなくなりまた完成前に飽きかねないので、まずはRPGとして終わらせる事を優先させます。
Einherjar Sagaは自分が作ろうと思った色んなゲームの根源となるようなものなので、自分が考えているエンディングはすっきりしないかもしれませんが・・・

と思って考えていたら、あと2つ程MAP作ってメインストーリー延長させようと思って来ました・・・
よし、がんばろう(`・ω・´)


そうそう、MVです。
スマホでも出切るようになったりサイドビュー初期搭載だったりと良いですね!
初期素材も沢山あるみたいで・・・
VXAceはsteamの半額か75%OFFくらいのセールの時にで購入していてかなりお買い得だったので、セール待っていようかと思ってたのですが・・・ 欲しい・・・
steamだとDLC多いんで良いんですよね。
最近そっちで買ってもユーザー登録できることを知ったので大手を振ってtktkできますw

主人公がさらに無口に・・・

2016.02.28.Sun.01:14
シナリオ変更後、キャラクター同士のやりとりがクドイ気がして台詞をガンガン削っていったら・・・
主人公ほぼ喋らなくなっちゃいました(´ヮ`)
ロマサガよりもSAGAっぽくなってしまったので、これはどうなんだろうか、と。
でもこのゲームやってくれた方ってそこまでやりとりが好き!って感じでも無いしいいのかなとも。
個人的には主人公はあまり喋らない方がフリーシナリオ的な感じがして好きですw

今は細かい修正作業ばかりやっているので本編は進んでおらず・・・
あと追加キャラのスキル作ったりイベントマップの調整したりしてます。
1日にやれる時間は去年に比べかなり減りましたが、少しずつでもやれれば完成に繋がると思いチマチマ作業中です。

余談ですが、ふと検索してみたら、やり込めるフリゲスレみたいなとこにこのゲームの名前が・・・!
作るのに飽きて放置してしまったのに・・・;w;
是非完成させて、そういえばこんなゲームあったなー見かけたわwって思ってもらえるよう頑張ります。
体験版は・・・ 公開してしまうとそこで満足する恐れがあるんですが、自分では見つけられない不具合等も多いので・・・
考えてしまいますねー

いずれにせよ、まだまだ先の話なので、公開が見えてきたら考えようと思います。

1年以上ぶりの更新・・・

2016.02.25.Thu.03:35
まずは楽しみにしてくださっていた皆様。
放置していて大変申し訳ありませんでした。
エターなった、と思って頂いた方が良いくらい放置してしまいました。


もう誰も見ていないとは思いますが・・・ 
昨日から少しずつ気ままに作っていますw
(自分もたった今ブログの存在を思い出す程)

ストーリーを一部変更してます。
主に導入部分を大幅カット、主人公の自我を減らしよりソーシャル感、フリーシナリオ感が出るようにしました。
また、目的も神器奪還から異変調査に変更。
前に指摘のあったお使い感を減らす為に大雑把な目的にし、ソーシャル感、フリーsry



1年もブログを見ていなかったのでたった今気付いたのですが・・・
某SAGAゲームを作られていらっしゃる方からコメントを頂いておりました・・・
体験版をプレイし、非常に楽しませて頂き、完成が待ち遠しいなーとか思っていましたが、
それに携わるチャンスがあったとは・・・ こまめにチェックしていれば良かったー!
惜しい気持ちでいっぱいです。
今はただただ完成を待ち望むだけですw



自分のゲームはというと、完成するかどうか・・・です。
実装予定のシステムは大幅に削り、とりあえずメインシナリオと、最低限実装させたいシステムだけ取り入れて公開・・・までなんとか漕ぎ着けたいと思います。

進捗表(仮)

総合 60%

・精霊システム 30%(システム自体は動作確認済み、数値設定が1割ほど)
・図鑑      15%(前から変わらず)
・メインシナリオ 65%(どうやって終わらせるか考え中w)
・イベントマップ 20%(マップは一通り完成)
・闘技場     0%(どうしよう)


あと属性ですが、各キャラに属性を持たせました。
これにより、ダンジョンやボスに応じてキャラを入れ替えする必要も少なからず出てくる・・・といいなと思っています。
時間はあまりないですが、このモチベが続く限りは作り続けたいと思っています。
あとはMV買えたらそっちに移植かなんかしてスマホでガチャRPG作りたいなーとか・・・w

思うだけでいっぱいいっぱいです、はい。
骨組みだけ作って公開させることは出来ますが、後からアップデートさせて、前回のセーブデータをバグなく利用できるようにする、
とかいう高等技術を持っておらず、そんな不安があるくらいなら全部詰め込んで公開させたいと思っているので、
一向に公開できない、というジレンマ。

徐々にアプデ出来る技術があればメインだけ終わらせて公開させたいんですけどね・・・
いずれは無限ダンジョンみたいなのも作りたいし・・・

構想だけでおなかいっぱいになってしまってたので、形に出来るよう頑張ります。
