
--.--.--.--.--:--

モチベ復活

2016.03.30.Wed.02:45
しばらくフリゲをプレイしてました。
参考になる部分もあったり、単純に楽しんだり、初心に帰った感じです。
初心に帰りすぎてツクールの起動すら忘れてました・・・
ハクスラ系で脳死プレイ楽しいです。


今日気付いたのですが、ふりーむでは私と同じ某紅白で出展されていた某遊園地ゲームが投稿されていました。
今まで投稿してなかったんだ、というのが素直な感想です。
それと同時に、今このタイミングに運命めいたものを感じました(勝手に)

まるで神が、お前さっさと作れよ人のゲームばっかやってねーでよー、と仰っているかのよう。

ごめんね神様。
神話ベースのゲームなのでこれ以上怒られないように頑張りたいです。
そんなこんなで単純にどこか懐かしく、そして何故か嬉しく思ってモチベーションがあがったまおでした。


ちなみに今はラストダンジョンが形だけ完成し、そこに繋げるためのイベント作成中です。
ここと、EDに繋げるための台詞回しさえ考えればあとは流れでさくっと終われそう・・・
その後は只管作業作業です。

仕様変更と進捗状況

2016.03.23.Wed.11:25
各キャラクターのレベル上限を上昇しました。
これで終盤ダンジョンでも低ランクユニを使えるようになればいいなと。


本編はあまり進んでいません。
メインシナリオに関して残っているのは
・ラストダンジョン作成 20%
・本編で仲間になるユニのスキル作成 10%
・ラストダンジョンの敵作成 0%
・図鑑 15%
・イベントダンジョン設定 60%

こんな感じですかね。
第4段ガチャの実装は迷うところです。
本編クリア後にしようかなと思っています。
ちなみに本編後に実装予定のものはまだまだ先の話になりそうです。
しかしラスダン考えるの辛い…
大きなマップじゃないのを12個作るだけなのですが自分のセンスじゃ…(´・ω・`)


ちなみに実装予定
・コロシアム
・EXダンジョン(一応シナリオ有り)
・レイドボス(検討中)

こんな感じです。

最近別ゲーにモチベーション取られてましたがまた復活したので頑張りたいと思います。
本編完成したらテストプレイをしてくれる方をツクマテと、見てる人がいるかわかりませんがこちらで募集したいと思います。
宜しくお願いします。

一部仕様変更

2016.03.13.Sun.01:23
データ設定待ちの精霊システムですが・・・
実装を見送りました。

理由は幾つかありますが、既に似たようなシステムがあるのと詰め込みすぎても良い結果にならないと判断した為です。
似たようなシステムとは、エインヘリャルの武器を別装備枠に装備することで、ステータスの補強と、その武器の所有者の一部スキルを使用可能になります。
これはイベントで仲間になるエインヘリャルには体験版でも一部実装してましたが、これをガチャから出てくる全エインヘリャルに適応します。
入手システムはまだ手付かずなので、シナリオ完成後に取り掛かろうと思います。


これで完成度がぐっと増えましたよぉ(震え声


ちなみに今は、どう終わらそうか・・・ それだけを必死に考えています。

終盤イベント作成中

2016.03.11.Fri.17:10
前回からあまり進まないこのイベント作成・・・
なるべく文章量が多くならないように気をつけてはいるのですが、中々難しく・・・
元々自分が文章量多めなイベントを作る傾向にあるので仕方ないといえばそれまでですがw

そろそろ公開に向けて準備をしようと思います。
まずはテストプレイ・・・
一人じゃ絶対見逃すところが出てくるので、協力していただける方を探さないと。
今回はツクマテで協力者を募ろうかと思います。
4月中にはなんとか図鑑まで作成終わらせたいと思っています。

メインストーリーさえ終わればあとは作業だけなので・・・
頑張ります(`・ω・´)

イベント作成の悩み

2016.03.08.Tue.01:36
現在ド終盤のイベント作成中なのですが・・・
作っていて思うのが、何故こうしたのかっていう策謀の目的みたいなものの説明が長すぎやしないかと・・・
でも説明しないと結局なんだったの?ってなるし、あっさりしすぎるとそれはそれで目的が浅いとなるし。
難しいですねー 合間合間で小出しに出来るものでもないのがなんとも。
とりあえず一通り作って見てくどかったら・・・ 考え直しですかね^^;
マップはこの感じでいけば1つだけで済みそうです。
最後のマップはボスラッシュにする予定なので探索難易度としては高めになるかも・・・
素材を集める為に周回するのには不向きですね。
その分貴重な素材にはするつもりです。

これが出来たらイベントマップ作ってシステムに着手だ・・・

マップ作りと容量管理とストーリー

2016.03.05.Sat.21:02
色々細かいところを気になりはじめました。
こうなると時間掛かる・・・
ので、妥協できるところは妥協しようかと思います^^;

BGMにMP3とOGGを使ってる部分をMIDIにすればかなり削れるんですが・・・
やはりこの【音】の部分、MIDIだと雰囲気かなり変わっちゃうんですよねぇ。

マップ作りは・・・ 適当ですw
サンプルや、データ公開されてるところからお借りして少し弄ってーって感じでやったり。
適当にばーって作って修正ちまちまやったり。
正直良くわからないので適当です・・・


さて、最終更新verから1つのイベントが完成し、残すところあと1つ、だったはずなのにストーリ上1,2個はさまないと終われなくなっちゃったので、考え中です。
あと現状スキルを1つ1つ販売している状態ですが、これをガチャにしようかなーと検討中。
ガチャだらけになるのも考え物かなと思うのですが、私のようなガチャ好きもいると思い、考えています。


最後に現状把握の為に後何作らないといけないかリストアップしときます。

-メインシナリオ-
・キャラクター図鑑(第1弾ガチャ分のみ完成)・・・15%程度
・精霊、英雄装具システム(スプリクト動作確認済み、データ未設定)・・・5%程度
・第4弾キャラクター設定、実装(スキルデータ未完成)・・・30%程度
・シナリオマップ(2-3個、1個はマップのみ完成)・・・15%程度
・イベントマップ(1個、マップのみ完成)・・・75%程度

-クリア後-
・コロシアム
・仲間加入マップ(2-3個)
・高階層ダンジョン


以前公開していたverをプレイして下さった方ならなんとなくわかるかもしれませんが、そこそこ進んでますw
メインストーリー完成したらイベントマップ、キャラクター実装、システム追加、図鑑・・・の順に作っていこうと思います。
