
--.--.--.--.--:--

勢作速度オチール

2016.04.30.Sat.02:55
思った以上に画像加工と文章入力と数値設定に時間とられてます;
特に図鑑、ネタが無いw
そんな感じでなんとか図鑑は完成・・・
次はキャラクターのスキル設定と、サイドビューアニメの設定。
★6キャラしか動くアニメを作っていないのでそこは楽ですw
ガチャキャラ分もですが、シナリオキャラもスキル作らないといけないのでちょっと時間ここで食いそうです。


※返信
前回記事のコメントで素材サイト様をいろいろ教えていただきました!
ありがとうございます!
参考にさせて頂きますm(_ _)m

スキルガチャの続き

2016.04.27.Wed.16:09
この前作ったものでは何が出るのか不明瞭かなと思ったので、リストの追加をしています。

9.png

前回のSSの内容確認からこの選択肢に飛びます。
確率表記は以前と同じで、リストがこちら

10.png

スキルの効果を1つ1つ表示させるのも考えたのですが・・・
そこまでしなくていいか、と思ってやめましたw
大変ですし、それこそリセマラしちゃいますもんね。
ちなみにパッシブは戦術書、アクティブは呪文書になってます。
これも右上のカウンターに立ってるだけのNPCに喋らせなきゃ・・・

以下自分メモ

作成するものと推定所要時間・・・

・戦闘アニメーション 4キャラ分(3h~4h
・図鑑(1~2h
・ラスダン敵数値設定(15~30min
・ラスダンイベント設置、シナリオ(4~5h

1日1~2h程度として順調に行けば2週間くらいで出来るかな・・・
テストプレイをやりつつ、協力して頂ける方募集して修正して・・・
5月中に公開できればと思います。


とりあえず、今日は図鑑と今取り掛かってるガチャを終わらせて、戦闘アニメーションに入ろうかなと思います。
余談ですが、クリア後の追加要素は3つに絞ります。

・ダンジョン
・コロシアム
・レイドボス

ダンジョンはなるべく深い階層のものにしようと思っていますが、マップが・・・
前50階以上に~って言ってましたが、マップの出来次第で減るかもしれません;
色々素材サイト見て回ってタイル集めたり、人の作ったマップを見て参考にしてるので徐々に作って行こうと思います。
コロシアムは、全く手をつけていません。
内部マップは作ったので、どういうシステムにするか、そこから考えます。
当初はFF6みたいな単純に戦闘して勝ったらアイテムをーって感じで考えてました。
レイドボスは敵の数値だけ入れて放置中・・・
敵HPを変数に入れてそれを引き継ぎならが1月以内に倒せればクリア、倒せなかったら次回またフルHPからって感じにしようかと。
現状何十万のHP入れてるので、クリア後のダンジョンで育てながらレイドボスに挑むという感じになりそうですかね・・・
クリア後のダンジョンもシナリオ入れる予定です。
むしろクリア後のシナリオの方がRPGっぽいっていう・・・
前半はガチャRPG、後半は普通のRPGって感じになりそうです。

とりあえずクリア後の事は置いといて、公開可能なところまで作るのを目標にして頑張ります。

スキルガチャの完成…

2016.04.24.Sun.04:57
なんとかスキルガチャを完成させました。
お金でガチャれますが、コインでもガチャれます。
コインはモンスタードロップとD内宝箱で入手可能にします。
問題はスキルの確率ですね。




途中で送信されてる;
寝ぼけてたのかな・・・

レアリティは1~8が存在し、全123種類のスキルをガチャから出るようにしています。
7割近くがパッシブスキルです。
ガチャの種類を4つに分けてそれぞれ必要なお金と、出現率が違います。

7.png


もろガチャガチャの素材を見つけたので利用させて頂いてます。

8.png

ちゃんと確率表記もありますw
ただ結構渋いかなと思うので、テストプレイの結果次第では変更しようと思います。

残すところ・・・

・第4弾のガチャ設定
・上記キャラクターのスキル
・ラスダンイベント&敵設定
・エンディングとクリア後の話

ですね。
あれ、前と変わってない・・・

現在追加中のもの

2016.04.22.Fri.13:12
今作っている部分はスキルガチャです。
今までは店売りにしていました。
何故あえてユーザビリティの悪くて賛否のわかれるガチャにしたのか。
理由は

1.種類が多く店で買うときのレイアウトが見辛い
2.クリア後のインフレに対応

です。
スキルは主にパッシブスキルがメインですが、汎用攻撃魔法や回復、補助系も含めると種類がかなりの数になります。
そのなかでも店売りオンリーに絞っても販売員3人は必要になるでしょう。
続いて、スキルをアイテムから覚えさせる形式は、強力なスキルを限定入手させるのが一般的かとおもいます。
めちゃ強いスキル店売りされてたら便利ですけど萎えますよね。
しかしキャラクターはガチャで約80キャラいてつれ回せるキャラは8人です。
スキル1個や2個じゃ足りないなーと思ったので複数入手できる手段にしました。
あとレア度が低いキャラの強化手段その1として実装させようかなと。

問題は1回の金額と確率です。
ガチャのランクを分けて金額と出てくるスキルを変える予定ですが、適正はいくらだろうなと。
安すぎてもインフレを引き起こすだけだし高過ぎるとリセマラ推奨になりますし…
微妙な所です。
この辺はテストプレイで考えますかね…



ちなみにツクマテで作っていただいたスクリプトを使用して、能力値をそのままにレベルだけ下げるアイテムを実装しました。
一定レベル以上で無ければ使用出来ないものですが、これもクリア後用のアイテムとなります。
クリアまでは5月…6月中に完成させられるかな、と言った感じです。
去年モチベキープ出来てたら同じ頃に出来てたんでしょうか(-_-;)

クリア後のダンジョンは一部のマップしか出来ていないので追加要素として更新する形を取るかもしれません。

すっかり忘れていたものを修正&追加

2016.04.16.Sat.18:25
ガチャはコモンイベントで作っているのですが、その中の微妙な文章とか、キャラがダブった時に二つ名の部分に上限突破数が分かるように変更したりとか、図鑑追加のスクリプトとか、その辺を第1弾までしか作ってなかった・・・
あと合成品の追加を今はしています。
合成に必要なアイテムの見直しとかしています。
この変は・・・きっとテストプレイ中に必要数変えたり金額変えたりしそうですが、とりあえずざーっと。
図鑑は全段完成し、あとはイベント追加キャラのみ・・・
クリア後に仲間にする予定だったキャラクターは、全て敵として扱う事になりそうです。
仲間ばかり増やしても・・・と思ったので、ストーリー要素を少し追加してみようかなと思いまして・・・

あと作るべきものは・・・

・第4弾ガチャキャラのステータス、スキル設定、スキル作成、英霊装具設定 10%
・ラスダンボス、モブの設定 15%
・合成アイテムの追加、設定 30%
・エンディングとその後につながるシナリオ 5%(下書き構想のみ)

ですかね。
クリア後の要素も平行して勢作中なので、終わりと言って良いのか微妙なところではありますが、キリが良いところで一旦区切りをつけたいとは思います。
そこで公開するかどうかは考えようと思っています。
勢作時間が限られているので公開後の追加にもやはり相応の時間をかけてしまうと、それまでダレてしまうよなーって思うのです。
であればいっそ全部・・・と思いながら、いつになるかも分からない完成品目指して作るにはモチベーションが・・・と、迷ってしまいます。
あれも追加、これも追加、全部終わるまで公開しない、これってデスマーチですよね^^;
公開してから色々追加っていうのも賛否両論でしょうし・・・ これはもう少ししてから考えます。

ちょこっと修正

2016.04.13.Wed.12:55
コメント頂いて


5.png


性能を表記しました。
もう少し文章とか細かい修正はしますが、こんな感じになります。
あと、レベルが足りない場合は、あといくつ足りないか表記されます。
ちなみにこのキャラクターですが、限界突破がMAX状態でないと表示されません。
4回同じキャラクターをガチャで引くと限界突破されますが・・・
これはまた後ほど!
ゲーム公開が自分の中で近づいてきたと思える段階になったら1からゲーム紹介の記事を書こうと思います。
こういうのめんどくさがっちゃうんですよね・・・ 宣伝力が無いというかなんというか。
公開したからいいやってなりがちですが、他ゲーの作者様見てるとHP力入ってますよね・・・尊敬します。


今は図鑑の作成中ー
2段ガチャまで終わって、3段ガチャのキャラクターに着手しています。


6


画像があると、お!ちゃんと作ってるやんけ、と思っていただけると思うのでちょこっとw
図鑑はネタバレに・・・ならないか。
ストーリー上無関係な、勝手に私が考えたキャラ設定を載せているだけの自己満システムとなっております。
それ故、はずかしーwwwwwと思われると思います。
以前作ってエターなった作品の設定とか、今後(作るか不明)の作品の基礎となる設定にもなるので、
色々プレイして頂く方の妄想材料にもなればと思います。
あと私のガチャシステムが質素で顔グラ立ち絵がない為、収集時の興奮というか、コレクター魂になかなか響かないというのもあります。
そういうのを刺激というか、ゲームを楽しめる要素の1つになればいいな、と思っています、
紅白公開時に図鑑があるといいなーという意見もあり取り入れてみたもので、良い!と言ってくださる方も多かったのでそのまま今回は完成させて実装予定です。


もうそろそろテストプレイをしないといけない段階に入りそう・・・
一人では誤字や細かいバグに気付けない事が多いのでテストプレイヤーを募集させて頂こうかと思います。
時期が来たらツクマテで募集しますが、一応こちらでもやってもいいよという方が居ればお願いしたいです。
URLを張ることはしないので、捨てアドでコメント頂くか、直接ご連絡いただければこちらから返信させて頂きます。
勿論完成した作品を遊びたい!という方が殆どというか、そう思って当然だと思いますので・・・
もう少々お待ち頂ければと思います。

前の紅白のような場所があると良いんですけどねー(’’)

第1弾ガチャ完成

2016.04.12.Tue.15:21
4

前回公開したシステム・・・といって良いか疑問なほど陳腐なものですが、完成しました。
あとは全キャラ分作ればこれに関しては完成です。
ガチャは第4弾まであるので、計72人+ストーリー&ダンジョンボス撃破で仲間になるキャラがいます。
ので、あと54人分・・・

もうちょっとしっかりしたもの作りたいのですが・・・これでも良いかなぁ。
自問自答しながら進めています。
今はシナリオを思いついたら手直ししつつ先にも進めつつ、横道のシステムやデータ作成をしています。

ご意見、ご要望、もしあれば拍手コメでも記事コメでもメールでもいただければと思います。
是非私にアイデアを・・・!

追加要素その1

2016.04.09.Sat.14:48
皆さんお待ちかね(!?)追加要素の紹介ですよ!!!!






しょぼいですごめんなさい
前回・・・といっても去年ですが、公開した体験版に追加されたものを紹介したいと思います。
まずは、エインヘリヤルと引き換えに魔装具を入手するという禁断のシステム、英霊装具化です。


1


まずこの古臭さ全開の画面をご覧ください。
これらは英霊装具化可能なエインヘリヤルです。
一定の条件を満たすと此処に表示されるようになります。
ガチャから召喚される全エインヘリヤルが対象です。
いずれはイベント入手のキャラクターもできるようにしようと思ってますが・・・
神が仲間に加わるのでいろいろとシナリオ的に矛盾を出さない設定にしたいと思います。



2


左上のキャラクターを英霊装具として入手しました!
悲しみの三点リーダーです。


3


隣のオッサンもやってやろうと思ったらわざわざ赤字で注意されました!
ある程度成長させないとダメなんですね。



このようにある程度使って頂いて(またはアイテムでEXPドーピングして頂いて)からこのシステムを利用できるようになっています。
なので、ガチャやりまくった!いらねーやつソッコー装備にかえたろ!!ってできませんよ!
使ってあげてください。(またはアイテムでry

あとこのシステムはメインシナリオ終盤の追加となります。
あくまでこれはメインクリア後のダンジョン探索向けに実装させたシステムです。
ただラスダンのボスラッシュは結構キツイものにする予定なのでここで戦力の引き上げをしてもらえれば・・・と思います。
あと同じタイミングでガチャ4段の実装とEXP&GG稼ぎMAPの追加をします。
MAPは完成済み、ガチャキャラはステやスキルの設定がまだです。
ラスダン前のイベントはできたので残りは・・・

・ガチャ追加キャラと他キャラの設定 10%
・ラスダン内イベント 0%
・敵設定   0%
・図鑑  25%
・ED 0%

・・・かなぁ?
もうちょっとでメイン完成です。
ここらで一旦テストプレイヤー募集しようかなと思ったり・・・
追加要素まで完成させてからしろって?
仰るとおりです!ごめんなさい!

・・・でもちょっと疲れてきてしまって;;
コロシアムは内部処理さえ作っちゃえばあと楽だし、そこは実装させようかな。
レアアイテム入手出来るようにして、追加要素のダンジョンに向けたパワーアップの手助け要素として先に作ろうか・・・
ダンジョンはシナリオそこそこにして探索メインにしたいと思ってますが、1階1階ガンガン進む形式か・・・
またはらんだむダンジョン様のように一定階層内はループにして手を抜くか・・・
後者にしたい気持ちが強すぎます。
がんばってMAP作ります・・・
気合の入ったMAP作れないのでサンプルください・・・;w;



とにかく、着々と象の歩みのようですが作ってます!必ず公開しますので・・・
いつとは言えませんが、年内には必ず形に出来ます。
メインだけなら夏までに出来そうですが、これ言っちゃうとフラグ立ててるような物なので・・・

だらだらと細かい作業と手直し

2016.04.07.Thu.02:59
キャラの座標やらダメージ受けたときのノックバックの量やら気になった細かいところとか…
公開済みのシナリオチェックしなおして変えたりだとか…
細かい作業をしています。
まったりやらせて頂いてますが1日出来て3時間くらい…
ペース遅くて申し訳ないです。

ブログ再開して見てくださったりなんと拍手まで下さった方もいたりと大変励みになります。



本編完成まであと少し。
次に作るのは使わないキャラを捧げてアイテム入手の部屋と4段ガチャです。
スクリプトを使用してスムーズに作りたかったのですが私には高度な技術なので、2000の時に使ったキャラクター並べーの話しかけーのスイッチ使いーのって感じでやってみます。
見苦しかったら違うやり方検討しようかな…

近々SS貼ろうと思います。
