
--.--.--.--.--:--

製作メモと雑記

2016.05.29.Sun.13:22
サブダンジョンの構想の書きなぐりです。

レアリティ制限ダンジョン
☆1~2
☆3~4
☆5~6
で分ける
それか☆の合計○以内(主人公含む)
のようにコスト製にする
両方もありか。

階層はどうするか?(作れる範囲にする)
5~15くらい?
報酬は神器かその素材。

変数にレアリティを格納、加えてレアリティ数取得が必要。




今日明日と自分でプレイしてみて、出来れば明後日テストプレイ用に場所を限定して公開しようと思います。
このブログを見てくださっている方で協力してもいいよーって方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。



Steamでセールきてる!!

2016.05.27.Fri.20:53
前から欲しかったタイルセットとかキャラクター集が75%offなので買っちゃいましたw
クリア後のダンジョンやボスに使える!!
全部ぶっ混むと次回作で使いにくくなるので抑えめでいきます…
そもそも次回作作るのかって話ですがw

MVは半額だったので少し様子見しようかと思います。
VXAceの方がまだやりたいことが出来そうです。



マップ作りのセンスが無いので買うのも勿体無いかもしれませんが視覚的に飽きが少しでもこないようになればいいなと思います。

製作メモ

2016.05.27.Fri.15:09
連投になってしまい申し訳ありません。
思い付いた今後実装しようかなという案を忘れないうちにメモ…


既存のダンジョンのハードモード化
全ての敵をクリア後基準に強化
ドロップはインフレアイテム系と素材少々
今後の錬金追加用に素材を入れるかも
素材ドロップ率は高め

ハードとノーマルはダンジョンに入る前に選択する
構造は変わらないorタイルを変えて雰囲気だけ変えるかも?


錬金はどこまで増やすか検討中
とりあえず現状メインシナリオだけで全部作れる


レイドボスは構想のみ
周に1度だけ挑む事ができ、10ターンで終了
サイドビューにターン指定ができるかまだ試していないので要検討

エンディングも完成させましたー

2016.05.27.Fri.11:11
えらくあっさりしてますがとりあえず説明したい部分は全部入れれたので良しとします。
あとは流れでやってみて違和感なければ…

作るの忘れてた箇所があるのでそこを作ればテストプレイ入れそうです。
スクリプト追加したりはしましたが軽いものばかりなのと、競合部分は潰してるので重大なバグはないと思います。
問題はイベントの設定ミスと誤字ですね…



近日中にテストプレイを協力して頂ける方を募集し、進行不能バグ等なければふりーむと夢現に投稿しようと思います。
戦闘バランスが難点かなー
紅白版以降はインフレ気味なので調整がんばります。

エンディング作成中

2016.05.26.Thu.11:11
最後にばーっとネタばらしみたいなのをして俺たちの冒険はこれからだ!みたいな感じにしてクリア後の世界に放り投げたいのですが、そのネタばらしが長くなりそう…
一回作ったら見直して削るしかないな…
あとは画面を変えながら視覚的に飽きないようにしたいけどアイデアが浮かばない…

なるべく文章量を減らしてすっきり終わらせたいと思います。

残すところあと僅か

2016.05.23.Mon.09:13
ラスボス戦とそのあとのシナリオ作れば終わりの状況になりました。
シナリオ部分になってから製作速度が上がった気がします。
ただ、一つ問題点がありまして、元々シナリオ薄目のソシャゲ風として作ってきたところに後半の普通のRPGっぷりに?となりそうかなーと。
結構勢いとその場のテンションで作るタイプなのでその辺のアンバランス差が許容範囲越えてないか心配です。
とはいえ何にもないとクリア後の話に繋げることも出来ないので、テストプレイ後に修正をかけようかなって感じですかね。
最悪会話イベント削っても良いですし。
沢山の人の意見を貰って良くしていきたいですがテストプレイをどれだけの人がやっていただけるかですね…
とりあえず一人ブラゲのギルメンがやってくれるみたいなので通常プレイは任せて自分は片寄ったプレイをしてバグ潰しに全力ですね。

前回公開verとの相違点

2016.05.21.Sat.00:42
少し情報を出して、こんなところが変わりましたよ!ってのを知って頂き、お、進歩してるやんけって思って頂けるといいなぁ・・・
あとあわよくばアドバイスも頂けるといいなぁ・・・と思いながら書いてみます。
多分前にも書いたようなこと書くかも。


・上限LvUP!!

★1~★6キャラの上限Lvを上昇させました!
★1は以前は99すらいかなかったのですが、現在は135までLvを上げる事が出来ます。
問題は成長度合いが早熟なので、100以降のステータス上昇値が低いんですよね。
早熟とかやめて一律にしようかな・・・
そうすると序盤の低レアリティキャラを使ううまみが・・・
とりあえず今のままにしてみます。

・英霊装具実装!!

ガチャ産キャラクターを装備に変換し、キャラクターの強化につなげます!
これによりリセマラしない方が良かったりしますよ!
そもそも召喚石は購入可能で後半(多分)腐る程手に入りますので、がんがん回してそのままってのが良いんじゃないかなーと。
高レアリティキャラ連れまわすだけで気分が上がるのは分かります!!
ちなみにレアリティが高いユニットを装備化させた方が性能も取得スキルも遥かに良いです。
低レアリティだとオマケ程度なので、これは活用方法もうちょっと考えます。
キャラクターも90近いんで、特定の英霊装具同士の合成とか考えてます。

大きく変わったのってこれくらいかもです・・・




昨日からラスダンイベ作成してます。
半分メインを作り終え、これからもう半分とEDに向けてシナリオ考えます。
結構趣味出てしまって独特な感じの構想なのでこの辺は好み分かれるかもです。
そろそろ戦闘バランスちゃんと考えよう・・・

やっと細かい作業が終わりました

2016.05.19.Thu.23:49
GWも終わり、小旅行も行き終わったので・・・
安心してください、作ってますよ!

恒例の進捗状況のみの報告です。

・英霊装具の設定・・・100%
・細かい修正やらなんやら・・・一応100%
・ラスダン関係・・・5%
・ED・・・0%

修正は都度行おうと思いますが、大まかな部分は完成とします。
やっとシナリオに入れます・・・
ほんとはまだ数値設定とか物足りませんが、とりあえずEDまで完成させてからテストプレイしながら修正しようと思います。
予定よりずれ込みましたが・・・完成が見えてきました。

全部終わったら追加ダンジョンの設定とマップ作りかなーと。

戦闘アニメ終了ー

2016.05.08.Sun.10:44
やっと全キャラの戦闘アニメが終わりました。
実際サイドビュー用に組立てたのは約30個くらいですが・・・
ダメージをアニメーションにあわせて表示させたりウェイトの数値調整で結構時間かかりました。
これで次に進めます。
といってもまだメインシナリオの方に手を付けられないので地道にやっていきます。

GWも終わりなので勢作に割ける時間が増えるかな・・・
ここ1週間はあまりできなかったのでペース上げたいと思います。


残りの作業
・英霊装具の各種設定(35%)
・細かい修正、追加(80%)
・ラスダン敵数値設定(5%)
・メインシナリオラスダン~ED、クリア後の流れ(0%)
・装備品の数値設定、追加検討(0%)

上から順にやっていく予定です。
%は各項目の全体を100とした進捗状況です。
数値設定とかはコピペしてから数字とか文字いいので楽です。
早めに終わらせて一番の難関のシナリオ部分に手を付けたいです(´・ω・`)

戦闘アニメーション作成中

2016.05.02.Mon.19:46
ガチャから出るキャラクターと進行で加入するキャラクターの戦闘アニメを作っています。


11.png


銃キャラはどうしてもサイドビュー用に組まないといけないので手の抜ける部分が少ないです;
あとは一部の高レアリティキャラは最強技を持っているので、それ専用に。
あと2キャラ分作れば終わります。
ちなみに英雄装具化させて装備すれば各キャラの最強スキルや使えるスキルを1つ覚えられる設定です。
プレイヤーが選ぶ事はできませんが・・・
これで一応どのキャラクターでも強くなれるはずです。
ここから先はテストプレイしないと・・・ですね。

残っている作業

・英雄装具の設定
・ラストダンジョンイベント、敵の設定
・エンディング

・・・かなぁ?
多分やってる間にまたいろいろ出てくると思います。
ちょっと1日にできる時間が減ってるので6月までにテストプレイ終われれば良いなと思います。
