
--.--.--.--.--:--

今後の予定

2016.06.30.Thu.00:30
ベースが安定したと思うので、正式版に実装するものを改めて書こうと思います。

・ランダムエンチャントアイテム
現在、3つのダンジョンでのみ入手可能。
ベーシックな能力がランダムでエンチャントされます。
予定では60個くらいの種類ですが、名前を思いつけば+30くらい増えるかも。
ただエンチャント品は単純にステ上昇でパッシブと用途が被るのがなーと。
スキルCP制にした方が組み合わせる楽しみがあるのかもと思うようになったり・・・

・特殊ショップ
戦術書をポイントで購入できる場所。
全戦術書か一部戦術書か、他のアイテムも取り扱うかは検討中。
全戦術書だと見栄えが悪いかな、という気もするので検討してます。
ショップ画面でレアリティ選択できたらいいんですがね。
ここでレベル上限UPのアイテムやTP回復、経験値等のアイテムも扱っていこうと思います。

この2つは最低実装させてから正式版としてリリースしたいです。
今後はダンジョン、ボス追加がメインになり、スクリプトによるエラーが無い(予定)なので、ややこしいのを先にやっちゃおうと思います。

あと現状のハードモードがやられるまえにやるスタイルなのでバランスをどうしようかなというのも悩み所ですね。

一進一退

2016.06.29.Wed.12:44
今まで使えてたスクリプトが使えなくなったり・・・
いきなり吹き出しアイコンが動かなくなって新規プロジェクトをベースにスクリプト1つ1つ貼り直したり・・・
謎の不具合に襲われてます;;
最新版は新規プロジェクトを使用しているので一応基本動作は確認してますが、再度不具合が発生しましたらご協力お願いしますm(_ _)m

要望に関しては不具合が落ち着いたら徐々に実装させられるものはしようと思いますので、感想・要望用の記事までお願いします。
皆様のご協力でこのゲームもどんどん良くなっていると実感しております。
ありがとうございます!

前途多難

2016.06.29.Wed.04:07
変数ショップを導入し、不要な戦術書を引き取ってもらってポイントに換算する、というところまでは出来ました。
軽量化もうまくいき、パッシブも全部移行できました。

問題は以前のセーブが使えないというところです・・・
恐らくなにかのスクリプトの影響だとは思うのですが、追加したスクリプトを1つ1つ外しても読み込めない。
しかし少し前に弄ったデータのプロジェクトは読み込める・・・
じゃあこっちで作ろうかと思ったらこちらでは変数ショップがエラー吐きまくりで前に進めず。

そんなわけでもう1つコピー作っていくつかのスクリプトを消し、重要なものを1つずつ再度組みなおしてみました。
何故か出来ました。
頭悪すぎて頭痛いです。
とりあえず新しいverは1.12として今からUPしようと思います。
平行してふりーむ版にも同様の更新をする予定です。


今回の更新は
・セーブデータスクリプトの変更(軽量化、ロード時のカーソル記憶を仕様する為
・ポイントショップの仮実装(☆1の戦術書のみ対応、今後全戦術書を扱うか一部だけにするか検討中
・発生していた不具合の修正
です。

重い原因

2016.06.28.Tue.10:13
・パッシブスキル
・パーティ能力スクリプト

この2つを削るだけで物凄く軽くなりました。
特にパッシブは戦闘面での処理軽減率がハンパなかったです。
パーティ能力の方はドロップ率とお金の取得率の変更のみなので、一部スキルを変更・削除すれば良いのですが、パッシブは・・・
んー、別のパッシブスクリプトを試してみようかな・・・

大幅に修正が必要そうなので正式版リリースは暫くお時間頂きそうです;

※追記
新しいパッシブスキルは非常に軽いです。
ちょっと選択ミスしてましたね・w・;
移行しましたら一度公開します。

好転してきました

2016.06.26.Sun.23:53
更新分です。

・エンチャントのスクリプトを実装
・不具合修正
・一部動作の軽量化

となっております。
エンチャントアイテムは現在最低ランクのもののみ、魔物の巣窟、ユグドラシル、深淵に近い場所、にて入手可能です。
それ以上のものは現在作成中です。

今後の更新、変更に関してです。

・セーブスクリプトの変更 → ふりーむ版公開に合わせて変更予定です。テストプレイ版のセーブデータが使用できなくなる可能性があります。
使用できなくなった場合、当ブログにて旧セーブデータスクリプトを搭載したverを平行して公開致します。

・必要EXPの上昇 → レベルの上がり具合を抑制する為です。めちゃくちゃ増やす訳ではありません。

・エンチャントアイテム → 現在最低ランクのみの実装ですが、各色10種類以上増やします。

・各種パラメータの調整 → 魔装具や敵の数字を調整します。

正式公開版前に以上のものを実装しようと思います。
不具合もそうですが、バランス関連の要望やアドバイスなどもあればお聞きしたいので是非お願いします。

軽量化

2016.06.25.Sat.18:37
ランダムエンチャントをやろうと思ったのですが競合が凄くて出来ませんでした。
しかし実装するための過程によるものかその副産物かわかりませんが、全スキルとアイテムを取得した状態でもFPSが落ちずに動作するようになりました。
PCの環境にも左右されると思いますが、それでもかなりの軽量化が出来たと思います。
現在発生しているものを修正して再度公開しようと思います。

※お詫び

2016.06.24.Fri.14:36
テストプレイをして下さっている皆様、ありがとうございます。
度重なる不具合、誠に申し訳ございません。
現在調整と修正、テストを行っております。
並行して要望に上がっていた魔装具1,2の撤廃、統合、装備箇所追加と、それに伴う性能調整を行っております。
次回更新分は1.10となります。
ふりーむへの投稿はしばらく見送らせてください。
ふりーむ公開時には新装備区分を3-4種類、スロットという名称で追加しようと思います。
こちらは敵がランダムでドロップ、またはランダム宝箱を実装しそこから入手という形を検討しております。
可能であればさらにランダム性を持たせたいと思っていますが、時間がかかってしまい公開も延期になる可能性が…

とりあえず今は修正作業を終わらせることを優先します。
スキル習得における動作不良ですが、私の力量ではなんとも出来ない為、情けない話ですが素材依頼を出させて頂いております。
PCの環境によって重くなる割合も変わってくるみたいで、私のPCでは8人PTで100個程のパッシブ+アクティブ習得でFPSが半分になることを確認しました。
一番良いのはパッシブスキルのスクリプトを見直し、最悪別のものに入れ替え動作検証をする、ですが全スキルの設定をし直しになるので、これも時間がかかりそうです。
この辺は様子を見ながら着手していこうと思います。

今回のテスト公開をして未熟な点が浮き彫りになり本当によかったと思っております。
様々なアイディアを頂き公開当初よりも断然良いゲームになっていると思っております。
プレイして下さった皆様には感謝しております。
また、紅白時からこのゲームをプレイし応援して下さった方々にも非常に感謝しております。
これからもよろしくお願いします。

修正と追加

2016.06.22.Wed.01:53
少しご指摘頂いた部分を修正しております。
あと耐性等一目でわかると良いとのことだったので、スクリプトを追加しました。
あとは今検討中なのですが、敵からのドロップか宝箱から装飾品を入手出来るようにしようかと思っています。
微妙な性能ですが各属性系統で分けて耐性と基本ステータスアップ、あとは属性付与スキル取得を可能にしようかと思います。
まだ制作途中の段階なので実装には至っておりませんが、正式版と同時にいければと思っております。
それにともない装備箇所が2つ増える予定です。

あとは、ダンジョンとボス作成ですねー
これらは不具合等が無くならない事には手をつけられないので、出来るだけ早く修正作業を終えたいと思います。

正式版について

2016.06.20.Mon.11:01
この度はテストプレイにご協力頂きまして誠にありがとうございました!
今回の修正ver1.08を公開し、その後の修正をもって、正式版1.00とさせて頂きます。
ver1.08の追加内容としては
・FOEキャラの英霊装具化
・新たな魔装具の追加
・全ダンジョンのハードモード追加
・各種修正
です。
修正漏れがないか全ログを見直して一つずつ確認しておりますので、少々お時間頂きますがよろしくお願いします。

今後の実装としてはレイドボスを優先して実装する予定です。

軽量化は難しい・・・

2016.06.17.Fri.22:39
スキルの軽量化がさっぱり分かりません。

feature_objectsのキャッシュ化でもすれば軽くなるんじゃない。

という1文を見つけたのですが、そのキャッシュ化のやり方は見つけられず。
良く分からないままそれっぽいスクリプトを導入したけど軽くなってない気がする・・・

パッシブスキルのみ1キャラに全部覚えさせた状態では1fpsも落ちなかったけど全スキル6キャラ覚えた状態だと移動がカクつきます。
PC環境にも左右されそうですが・・・
あとは戦闘の軽量化ですね。
HIT数の多い戦闘アニメは自分のPCでも一部コマ落ちしてたので修正していきたいと思います。
