
--.--.--.--.--:--

レイドボス設定中。。。。。。

2016.07.31.Sun.00:48
皆様のお陰でDL数がふりーむだけで9000を超えました。
大体1日200前後なので来週には1万に達すると思われます。
夢現は伸びないし評価も良くないからダメかなと思っていたのですがあちらも800程DLされて、大変嬉しく思っております。
処女作で至らない点が多々あると思いますがそれでもプレイして頂いてありがとうございますm(_ _)m
実況をしたいというお声も頂いたので実況、放送に関する一部注意事項の緩和を致しました。
私宛に連絡は必ずして頂きたいのですが、許可を取らなくてもOKに致しました。



さて、現在はレイドボスのパラメーター設定に勤しんでおります。
出現時期としては中盤辺りから出現させようと思っています。
今回は仕様の説明です。

・最長で4週間MAPに滞在し、HPを引き継ぐ
・レイドボスを撃破、または撤退した翌週に次のレイドボスが出現(ランダム)
・レイドボスを撃破すると、その撃破されたレイドボスのLvが1つ上昇しステータスが激増し再度出現する
・一定以上のLvのレイドボスに完全敗北するとLvが1段階下がった状態で次回以降出現する
・レイドボスは全6種類(各属性分)
・レイドボスを撃破することで獲られる素材でキャラクターの武器を強化合成することが可能(ドロップ素材以外は不要)
・レイドボスは10段階まで設定中(それ以上は検討中です)

以上が現在考案中のレイドボスの仕様です。
ちなみに武器は2段階合成で検討しており、武器以外にもドロップ素材を用いた合成品や神器などを考えています。
レイドボスの挙動テスト後は合成アイテムの設定をし一度公開。
その後、新趣向のダンジョンの製作に入りたいと思います。

武器合成まではいきたいですが地味な作業に集中できず、ついポケモンや最近リリースされたスマホゲーのヴァルハイトライジングをやってしまいます・・・
焦らずゆっくり確認しながら作っていこうと思います。

次回更新内容

2016.07.27.Wed.22:02
この度はガチャの不具合によりご迷惑をおかけして申し訳ありません。
今回のverで不具合がなければ、いよいよレイドボス、非MAP型のダンジョンの作成を進めようと思います。
あと要望の声が多いようであれば装備化後に高コストで英雄に戻せるようにしようと思います。

今後の更新予定

2016.07.25.Mon.16:40
・神器実装
・新補助スキル実装
・レイドボス
・武器強化合成
・戦闘メインダンジョン

今月中にこれらを完成させたいと思います。
神器は初回のみレイドボスからドロップする素材を集めて作るようにします。
とりあえず2種類。
残りはダンジョン内の入手とイベント、コロシアム景品などを考えています。
加えてグレイプニルの強化とスキル追加をします。

・戦闘メインダンジョン
思い付きですが、進むか戻るの選択肢で主に戦闘をしながら下の階層を目指すダンジョンです。
クリア後を前提とした敵を出そうと思います。
一定階層毎にボスを設置。
全階層クリアでボーナス。

現時点で作ったマップはシナリオの続きとして用意しようと思います。

夢現に申請してきました

2016.07.22.Fri.03:24
ブログだけでも手一杯な感じがありますが折角なので登録してみました。
非常にめんどくさかったですw
紹介とかアピールが苦手なのでつまらない紹介文になってしまって…
でもこれで夢現しかみてないという人にも知って頂けるかな。
あとVectorの方からご連絡を頂きまして、そちらにも掲載する事にしました。
Vectorへは諸々全てやっていただけるそうで、お願いしようと思っています。

お礼とふりーむと夢現について

2016.07.21.Thu.16:58
まずはプレイして下さってる皆様、私の拙い処女作をダウンロードして頂きまして誠にありがとうございます。
2、3日前になると思いますが、5000DLを超えておりました。
DL数に関してはよくわかりませんが、ありがとうございます!
現在は進行に支障のある不具合などは発生していないのでレイドボスを少しずつ作っております。
一通り完成したらハードモード以上限定で出現するシンボルボスの実装と、コロシアムの実装を検討中です。
報酬は考えてますが、やはりドーピング系ですかね。
コロシアム限定のカード装備、あとは特定のボスから神器の入手を予定しております。
マップは事前に作ったいたので戦闘に至るまでのイベント制作に力を入れようと思います。
長く遊べるコンテンツを作って行きたいのですが個人制作なので速度が遅いです。ご容赦ください。
要望にも大変感謝しております!
私の力量不足で出来ないことも多々ありますが、どしどしコメント下さい。
お待ちしております(^O^)ノ




そういえば何も考えずふりーむに登録してしまいましたが、規約見るとえらいこと書いてありますね…
今後の事を考えて、フリーゲーム夢現にもファイルをUPしようと思います。

今後の更新予定

2016.07.20.Wed.13:32
・一部アイテムを消費した際にターンを消費しなくなる仕様に変更する(状態異常・TP回復など

・ハードモード以降のステータス調整(HPの上昇率の低下など

・エンチャントアイテム、エンチャント種類の追加

・神器の追加

・レイドボス

・ダンジョンの追加

・コロシアム


パッと思い付くのはこれくらいですが時間がある時に徐々に追加していこうと思います。

更新予定とバランス調整

2016.07.17.Sun.15:10
昨日までコメントに頂いた不具合に関してはある程度修正済みです。
残りは本日分と、要望に関して可能なものをいれていくつもりです。

それと後半の敵ステータスに関してはもう少し強化しても良いかなと思いました。
オリュンポスはボスラッシュなのでガチだと疲れるかなと思い結構控えめにしていたのですが、すんなりクリア出来てる方が多いですね(^-^;
あとは各種バランス調整ですね。

レイドボスの実装に併せて武器強化も第一段階を搭載しようと思います。
まずは修正版を出してからなので、1.06あたりでレイドボスいければなと思っています。

リザルトと武器固定に関して

2016.07.16.Sat.19:02
現在のリザルトの処理が重いとの事なので他のリザルトを探していたのですが、何故かスクリプトエラーが多発してしまいます。
調べたら0除算のエラーらしいのですが、それが分かっても・・・という感じです;
戦闘終了後に強制終了するエラーはリザルトの場所さえ変えれば発生しなかったのですが、どうもPC環境に寄るのか、強制終了するというお声がちらほら。
というわけで、かなり簡素になりますが、レーネ様のXPっぽいリザルト画面というスクリプト素材をお借りしました。
レベルアップもポップアップが出るだけ、取得スキルの表示も一切ありませんがその分処理はかなり軽減されたと思います。
リザルトは次回1.05にて更新とさせていただきます。

これで致命的な不具合は終わったと思います・・・

残りの修正は
・戦闘時のズーム処理
・本棚のヘルプ追加
・特定マップでのフォールドスキル使用不可
あとは随時要望と不具合報告に対応したいと思います。

武器固定に関しては・・・
固定化を導入するとセーブデータの互換性が無くなってしまいます。
現在は自由に武器を入れ替えできる状態になっているのですが、やはりキャラ毎に武器との紐付けというか、関連性が欲しいという方も少なくないように見受けられます。
やはり固定装備化させたいなー

と思ってスクリプトを入れてみたらテストプレイ版のセーブデータでも引き続きプレイできました。
リザルト関連のスクリプト3つ削ったからかな・・・
一度公開致しますので皆様のセーブデータでも動作するか是非確認して頂きたく思います。
私の持っているセーブデータは装備の脱着、戦闘、ともにエラーなく通常動作致しました。

ver1.03更新内容

2016.07.15.Fri.06:10
修正版です。

http://www1.axfc.net/u/3691930/saga


更新内容

・一部スキルが正常動作していなかったものを修正しました。
・キャラクター:アギトのに対する修正NPCを設置致しました。
→ヴァルハラエントランス左上のクリスタルに話しかけると武器を装備出来ます。
既に装備している方は話しかけないで下さい。
・会話中、ボーナスウィンドゥを非表示にしました。
・召喚石やコインの残数が常時表示された不具合を修正しました。
・エンチャントの付与内容を一部変更しました。



これ移行に発生している不具合はまた纏めて対応させて頂きたいと思います。

次回更新予定

2016.07.15.Fri.06:10
不具合関連
・FOEキャラクターに関する説明の修正
・英霊装具からキャラクターを召喚するシステムの導入
・本棚にFOEキャラクターに関する説明の追加
・リザルト・エンカウント時の処理改善
・誤字・脱字の修正
・一部特定スキルの習得条件と効果の見直し

こちらに加えて要望のあった内容や今後追加する予定のものを作成していこうと思います。
更新予定日は7/16を予定しております。
