FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リザルトと武器固定に関して

2016.07.16.Sat.19:02
現在のリザルトの処理が重いとの事なので他のリザルトを探していたのですが、何故かスクリプトエラーが多発してしまいます。
調べたら0除算のエラーらしいのですが、それが分かっても・・・という感じです;
戦闘終了後に強制終了するエラーはリザルトの場所さえ変えれば発生しなかったのですが、どうもPC環境に寄るのか、強制終了するというお声がちらほら。
というわけで、かなり簡素になりますが、レーネ様のXPっぽいリザルト画面というスクリプト素材をお借りしました。
レベルアップもポップアップが出るだけ、取得スキルの表示も一切ありませんがその分処理はかなり軽減されたと思います。
リザルトは次回1.05にて更新とさせていただきます。

これで致命的な不具合は終わったと思います・・・

残りの修正は
・戦闘時のズーム処理
・本棚のヘルプ追加
・特定マップでのフォールドスキル使用不可
あとは随時要望と不具合報告に対応したいと思います。

武器固定に関しては・・・
固定化を導入するとセーブデータの互換性が無くなってしまいます。
現在は自由に武器を入れ替えできる状態になっているのですが、やはりキャラ毎に武器との紐付けというか、関連性が欲しいという方も少なくないように見受けられます。
やはり固定装備化させたいなー

と思ってスクリプトを入れてみたらテストプレイ版のセーブデータでも引き続きプレイできました。
リザルト関連のスクリプト3つ削ったからかな・・・
一度公開致しますので皆様のセーブデータでも動作するか是非確認して頂きたく思います。
私の持っているセーブデータは装備の脱着、戦闘、ともにエラーなく通常動作致しました。
スポンサーサイト
コメント
No title
リザルト回り大きく簡素化していただけたのですね、ありがとうございます。
ちょうどがっつりレベル上げしないと厳しくなってきた所なので助かります。
No title
>>キャラ毎に武器との紐付けというか、関連性が欲しいという方も少なくないように見受けられます。

それは、その人達が装備の付け替えをしなければよいだけです。

まだ中盤ですが装備変更で攻撃特化や魔法特化しないと厳しいバランスだと感じます。

店売りの武器が無いので、そのくらいの自由は許されるべきではないでしょうか。

No title
それはただ単に効率の悪いプレイスタイルなだけでは?
このゲームはダメージが大きいのでダメージを減らすことに気を配った方が良い
攻撃はある程度の魔力があれが弱点属性か無属性の魔法が通るのでそれで十分
魔装具の合成で物理20%カットと魔法20%カットの装備と作って弱点属性をカードかなんかでカバーすれば英霊装具なしで推奨レベル以下でクリアできます
No title
英霊装具は色々なキャラのを自由につけられていいと思うんだけど、さすがに武器は固有で合っていいかも
Re: No title
武器は強化合成の実装を考えています。
また武器の固有は数少ないキャラクターたちの個性なのと元々は固定でいくつもりだったので、出来ることなら固定化させたかったのです。
申し訳ありませんが、武器はver1.042以降固定で進めさせて頂きます。
バランスに関しては武器強化の導入を少しでも早め、中盤~終盤に活躍出来るくらいの性能を目指したいと思います。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。